2016年05月13日

キツネのお話し。

 子狐のお話しをしたので、やはり狐のお話しもしたくなりました。
 
 家がある小淵沢もお店がある長坂中丸も、狐がいます。
 ところが、小淵沢の狐と長坂の狐はどうやら性格が全然違うようです。
 どちらも犬みたいなんですが、同じ犬みたいでも性格が全然違うんです。人間からの評判も全然違うみたいです。
 
 小淵沢の狐は、一頭で森の中や獣道を犬みたいにトコトコ歩いている姿が可愛らしい感じで、狐はどちらかというと可愛くて静かな感じの動物だと思えます。
 5月頃は、「子狐が道路にピョコピョコ飛び出してきて危なくてしょうがない」などという話しをよく聞きますが、それもなんとも可愛らしい感じの話しとして聞いています。
 
 長坂の狐はというと、お店にアイドル犬のモリという犬がいるんですが、昨年は、モリのドックフード目当てに狐がモリのハウスに何回も侵入し、モリだけでなくモリと一緒に寝ていた猫のチチまでも何回もキツネに噛まれて病院に行ったんです。
 あまりにモリとチチが狐に噛まれるので、大家さんがモリのハウスの金網を狐よけして、猫のチチは店の二階に住んでいる大家さんの息子さんが部屋で飼うようにしてやっと狐の被害がなくなりました。
 
 今朝も小淵沢で可愛らしい子狐を見てからお店に出向きますと、店のほうでは、モリのドックフードとチチのキャットフードを袋ごと狐が引っ張り出して全部食べてしまったらしく、カラの袋がモリのハウスのまわりに散乱していました。
 
 どうやら長坂の狐は乱暴者でいたずらで、手が焼ける存在のようです。
 店のある長坂中丸にはかなりの頭数の狐の群れがいるようです。
 
 なんでもくわえて持っていってしまうし、モリのドックフードは食べてしまうし、モリに噛みつくし、昼間から我が物顔でグリーンヒルの敷地内と道路を行ったり来たり。
 お店でも、厨房から勝手口に出ると、すぐ横を狐がトコトコ歩いていたり、薪の上で昼寝していたり。
 
 大家さんは、山に野良仕事に行った時、狐について来られて困ったそうです。まるで犬です。
 
 何より困るのが、コンクリートの上などに落とし物(糞)をするのが好きらしくて、毎日その落とし物が店の裏のコンクリートのところにしてあるんです。
 
 お店をオープンしたばかりの頃、店の入り口のど真ん中に大きな糞があって、いやがらせかと思いきや、狐の仕業でした。
 近所の人とその話しをすると、狐はそういう悪さをするけど、タヌキは絶対しないんだそうで、タヌキはほとんど人目に触れないように暮らしていて、控えめで行儀が良い動物で、狐は乱暴者で行儀が悪いというお話しでした。
 長坂では狐は評判が悪いようです。

 夏になると、夜、犬の遠吠えならぬ狐の遠吠えの大合唱がにぎやかな長坂中丸。
 意外と思われますが、ひょっとしたら小淵沢よりも野生動物が多い場所かもしれません。

 グリーンヒル前の桜並木
 
IMG_0712.JPG





posted by ねこ at 23:24| Comment(0) | 日記

赤ちゃんの季節

5月は赤ちゃんの季節。
あちこちで可愛い動物の赤ちゃんの姿を見かけます。

 先日、お隣のスマイルドックで赤ちゃん犬を抱っこしてメロメロになっちゃったばかりですが、昨日は庭にまだバンビの斑点が残った牡鹿が8頭やって来ました。
 さすがに8頭ともなると、まるで鹿牧場かサファリパークみたいだったんですが、やはり赤ちゃんですね、警戒心がまだあまりないようでした。
 むしろ好奇心のほうが勝っていたのか、どんどんデッキのほうへ皆で近づいてきて、本当に目前で草を食まれてしまって、こちらのほうが遠慮しちゃいました。
 こんなに近くで草をくわえてむしゃむしゃ食べている鹿を見たことないというくらい近くでのんびり草を食んだりくつろいだりして長居して林に帰っていきました。
 
 そして今朝、キッチンの窓から外を眺めると、今度はなんとも可愛い子狐が一匹。
ちょっと大きくなってお母さんから離れて冒険しているのか、まだまだ赤ちゃんの子狐のかわいいこと。目が離せなくてずっと見ていました。
 
 当分はかわいい赤ちゃんと遭遇できる楽しみが尽きない5月です。


IMG_0556-300x200.jpg

posted by ねこ at 22:54| Comment(0) | 日記

2016年05月03日

ホームページをリニューアルしました。

やっとホームページをリニューアルしました。

以前のホームページも評判は良かったのですが、なんだか通販専門店みたいな感じで、ちょっと困ったな、と思っていたんです。もっと読みやすくて私たちのやっている事をうまく伝えられるようなページが作れないか、ずっと考えていて、やっと形になりました。
 少しは見やすくわかりやすくなったと思います。
 
トップのキャッチコピーも、「大地の恵みを食卓へ」から「ここにしかないもの」に変えました。
 「大地の恵みを食卓へ」ってよく北海道の農産物とかで使われているような...「大地」と言えば北海道でしょ、みたいな感じがずっとあったんですね。それになんか産直と間違われそうで....。
 
うちの店が作っているもの、うちの店で扱っているものは、皆「ここにしかないもの」なもので、そのままストレートに「ここにしかないもの」にしてみました。
 リニューアルしたホームページはうまく受け入れていただけるでしょうか。

 4月はバタバタしているうちにあっという間に過ぎました。4月って慌ただしい月ですね。
 八ヶ岳の風に、突然3本のご商談が飛び込んできまして、それに応対しているうちにあっという間に4月は過ぎていきました。
 
 八ヶ岳の風の商品が、八ヶ岳では、たかねの湯、まきばレストランでご購入できるようになりました。

たかねの湯 http://www.okanokouen.com/takane/

まきばレストラン http://www.okanokouen.com

東京では国立のGROWGREENで八ヶ岳の風の商品がご購入できるようになりました。
一橋大学の通りの、とても静かで落ち着いた、おしゃれなお店が立ち並ぶ中にある、かわいいショップです。ぜひお立ち寄りください。

GROWGREEN facebook Herb&Vege Homegrown
東京都国立市富士見台1−1−6−1
070-4007-7263


IMG_0793.JPG

posted by ねこ at 23:59| Comment(0) | 日記