2016年02月20日

「寒いほどお得フェア」もいよいよ終盤に入りました。

2月15日を過ぎた辺りからめっきり暖かい日が増えてきました。
昨年のデータでもやはり15日過ぎからの割引率は10%や0%がほとんどになっていましたので、やはり2月15日は寒さが一段落する目安なのかもしれませんね。
 ホームページのアクセス数も急に減ってきました。恐らく皆さんももう50%引きはないとあきらめたのでしょう(笑)。

 それにしても2月の過ぎるのの早かったのなんのって。フェアをやっていると日が経つのが本当に早かったです。
 
今回思ったのは、イベントの面白さ。やっぱりお祭りですね。
 最初から赤字覚悟でやっているもんで、後はノリ良く楽しくやっていこうと思ってやっていたんですが、そうなるとお客様もノリが良くて楽しくて。
 
それにしても、普段いらっしゃらないような方々が随分ご来店くださってびっくりしました。うちの噂を聞いていらした方とか、知らない間に知らない方が、随分うちのことを人に紹介してくださっていたり...。遠くからわざわざいらして下さった方も多くて驚かされました。驚きあり、感動あり、感謝あり、時にムカっと来ることもあり(たとえば同業者の隠密の偵察とか)、本当にいろんなことがあるのがイベントなんですね。

 フェアも残すところあと1週間ちょっと。もう10%引きか0%引きで、30%引きは見込めないかもしれませんが、最後まで楽しく過ごしたいなと思います。


IMG_0515.JPG
posted by ねこ at 22:12| Comment(0) | 日記

2016年02月10日

またまた50%引き!

今日もまた、予感的中の50%引きでした。

朝、車の窓が凍って開かなくて、店に行ったら厨房のスポットライトが寒さで点かなくて、これはもう50%だなと覚悟しました。案の定10時の清里の気温はマイナス5.1度で予感は大当たり。
 
 今日は寒いのに加えて八ヶ岳嵐で風が強くて空気が澄んで、山が本当にきれいでした。
そういえば、お得フェアのアンケートを見てみたら、皆さん揃ってうちの店からの景観の良さを書いていました。ビュースポットとしてうちの店は案外穴場なのかもしれません。

 今日はいつにも増してお客様が多くて、12時半の時点でマカロニグラタンが完売してしまいました。
早かった〜。
毎回マカロニグラタンは完売です。

 明日は今日より冷えるという話しです。恐らく明日も50%引きになりそうな予感。

 明日は朝から仕込みに追われそうです。
明日に備えて今日は早めに休まないと。また忙しい一日になりそうです。

 それにしても、フェア開催中には対象商品以外出ないという話しなんですが、何故かうちの場合、対象商品ではない八ヶ岳ドックのスタンダードの注文がよく入るんです。
 皆さん、一度食べてみたかったとおっしゃるんですね。
だいぶ定着してきたみたいで嬉しいです。


IMG_0207.JPG



posted by ねこ at 22:50| Comment(0) | 日記

2016年02月07日

寒いほどお得フェア また出た50%引き!

2月1日から始まった「寒いほどお得フェア」、明日で一週間目になるのですが、既に50%引きの日が3日間という多さ。
 当初の説明で、昨年は50%は5日間でしたというので、案外安心してたんです。ベテランの方々は、「結構すぐ50%になっちゃうのよ」というお話しでしたが、データでは5日間となっていたので、データのほうを信用しちゃってたんですね。
 
 昨日は、暖かくて割引率も10%で、雪も溶けて氷も溶けて、春近しみたいな陽気だったもので、今朝はすっかりのんびりしちゃって、「どうせまた10%よね」などと話していたんです。ところが、清里から届いた朝の定期便メールを見て仰天!
「10時の気温マイナス6.6度。割引率50%」
 うっそ〜!と叫んで後はもうドタバタのしっちゃかめっちゃかで本当にバッタバタで準備をしました。上の階に住んでいる大家さんの息子さんも、本当は休みの日だったんですが、「何やってる!50%引きだぞ!早く手伝いに来い!」との招集がかかって、眠そうな顔をしながら慌てて出かけて行きました。きっと皆さん今日はそんな感じだったのでしょう。

 私もフェイスブックへの毎日の割引率の書き込みをする時間もなく、息つく暇もなくバタバタしているうちに一日が終わってしまいました。
 結構一杯作ったはずのグラタンは、気がつけば材料が尽きてしまって売り切れ状態になっていました。

 いろいろある「寒いほどお得フェア」ですが、やってみると結構面白いです。
やっぱり参加することに意義がある、参加してるものだけが味わえる面白さです。
 参加していなくてもうちに協力してくださっている方々と話していても、やっぱり間接的に参加しているのですから他人事じゃないんですね。
 本来は凍てつく寒さが辛くてつまらない2月なんですが、フェアのおかげで、なんだか皆さんも楽しそうに見えます。
 
 本来は厳しいはずの寒さが、皆さん寒波が来るのが楽しそうで、なんだかワクワクして話してる。気づけば寒波ごいしてたり....。面白いな〜。

 やっぱりフェアは楽しいですね。
皆さん、遠慮なく50%引きを狙っていらして下さい。
賑やかで楽しいのが一番です。


IMG_0550.JPG

posted by ねこ at 23:00| Comment(0) | イベント